香川県観音寺市のマゴチ 2015/5/10

このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県観音寺市のマゴチ 2015/5/10

お天気のいい日曜日、今日も朝からマゴチ釣りに行ってみた。
現場に着くと、さだぼう!さん&かがゆうさんの2人が既にやっている。
かがゆうさんは既に1匹釣ったとの事だったので、期待を込めてキャスト開始。
今日も前回同様タイラバの遠投で広く手早く攻めてみる。
すると開始早々、コンッ!と小気味良いアタリがあり本日1匹目の43cmゲット。
1匹目のマゴチ43cm
1本目 43cm (AM6:50)
さだぼう!さんが新調したばかりというデジカメでブツ持ち写真を撮ってもらった。
さだぼうさん、ありがとう (^o^)
ここで、さだぼう!さん&かがゆうさんは所用のために撤収。
自分は2匹目を狙って継続していたが、目の前の射程距離内を底曳き網漁船が端から端まで2往復。
終わった・・・
仕方ないので漁船が通らなかったラインを探っていくと、8:35分に47cmを追加することに成功。
2匹目のマゴチ47cm
2本目 47cm (AM8:35)
さらにその20分後にも45cmのマゴチを追加。
3匹目のマゴチ45cm
3本目 45cm (AM8:55)
そして9:20分にはyasuさんもきっちりマゴチをゲット
ヤスさんのマゴチ
yasuさんのマゴチ
しかしその後はアタリが途絶えてしまった。
ちょうど干潮の潮止まりにもなっていたので、Yasuさんは別のポイントへ移動するとの事だったので、自分もこの場所に見切りをつけて別の場所に行ってみる事にした。
一旦車に道具を仕舞い、さてどこに行こうかと考えたが、少しでも海底に地形変化がありそうな場所に目星をつけて行ってみた。
この場所でもマゴチの実績はあるらしい。
(自分は釣ったことないけど)
船道に沿ったカケアガリがあるであろう方向にタイラバをフルキャスト。
すると開始して早々に本日最大の57cmゲット♪
4本目のマゴチ57cm
4本目 57cm (AM10:50)
写真を撮って魚をシメてクーラーに放り込んですぐに再開。
すると立て続けに同サイズを掛けたが、水面で暴れるのをお構いなしでゴリ巻きしたらバレてしまった。
タイラバを回収してフックを見ると、マゴチの唇だけが付いていた。
(いくらなんでも強引すぎるヨ)
同じような場所での連続ヒットだったので、目論見通り船道にマゴチがある程度かたまっているようだ。
少しずつ投げる方向をずらしながら、船道ミオ筋をチェックしていくと、すぐにまたヒット♪
これは丁寧に寄せて浮かせてタモ入れして本日5匹目のマゴチをゲット♪
マゴチ54cm
5匹目 54cm(AM11:15)
1日やって1匹釣れれば超ラッキーみたいな感じだったオカッパリからのマゴチが、半日で5匹も釣れたのだから大満足。
欲を言えば60cmUPが・・・  
いや、なんでもないです(^^;

page top