香川県坂出市の五目釣り 2018/12/2

外道王降臨

さだぼう!さんと2人でショアラバに行ってきた。

場所は自分はショアラバ初めての場所だ。

昔投げ釣りをやっていた頃は時々来ていた場所で、夏の夜釣りでチヌやスズキやニベが釣れた思い出がある。

7時前に現地集合して準備開始。

この日はさだぼう!さんは朝9時には帰らないといけないというので、朝の2時間勝負だ。

最近すっかり外道づいているさだぼう!さんに今日は何を釣るのか聞いてみる。

するとヤツは「五目釣り」を宣言(笑)

なるほど五目釣りならば何が釣れても外道とは言われずにすむだろう。

しかし5魚種釣らないといけなくなるという事には気づいているのか?

そんなこんなで朝7時スタート。

心配した風もなく、気持ちよく遠投ができる。

潮の流れは激流というほどではないが、左から右に向かってしっかり流れているようだ。
その1投目で早くも自分に何かがヒット。

上がってきたのはソゲだった

ソゲ
昨日の雑誌取材でもソゲとエソしか釣れなかったような・・・

しかもだんだん釣れるサイズが小さくなっていく

でもまぁ先制攻撃には成功だなと思っていたら、隣でさだぼう!さんも1投目からロッドを曲げていた。

結構重そうだったが、浮いてきたと思ったらエラ洗いしている。

まぁまぁサイズのシーバスだ。

足場が高い場所だったので、玉の柄は8mを用意していた。

8mともなると重くて扱いづらいし、足下は消波ブロックもあるので一人でのタモ入れは難しい。

仕方ないので自分が玉入れを手伝って

シーバス
シーバス73cm

でもショアラバでこれはやっぱり外道だろ

でも自分は小さいソゲだったのでチョット羨ましい。

なんとか自分も大物をと少しずつ移動しながら探っていると、続いてさだぼう!さんにヒット。

今度のは小さそうだったが、上がってきたのはエソだった。

ESO
エソを釣っても嬉しそうなさだぼう!さん

エソといえば定番の外道だろ

エソは羨ましくないぞ(笑)

今度は自分も大物をと少しずつ移動しながら探っていると、またもや大きくロッドを曲げるさだぼう!さん

今度のはかなりの引きの強さで苦戦しているようなので、仕方ないので玉網を持ってに駆けつける。

今度は何が上がってくるのか?

やがて水面下に姿を現したのはピンク色の魚だ。

マダイ・・・かと思ったが、反転したときに見えた尻尾の形がマダイとはちょっと違うようだ。

最後は消波ブロックに入られて万事休すかと思ったが、何とか取り込み成功したのは

「キングオブ外道」のコブダイ

コブダイ
コブダイまで釣って満足そうなさだぼう!さん

外道グランドスラムを達成し、外道王ここに降臨!

もはや五目釣りだなどという言い訳が通用するレベルではない。

さて、ここまでで自分のソゲを含めると4魚種になっている。

五目釣りだというならあと1魚種釣れば達成という事になる。

ここで俺がマゴチかマダイの大物を釣れば勝利へのシナリオは完璧だな( ̄ー ̄)

時間は8時50分なのでもう残り時間もあと10分だ。

最後にドラマを起こしてやるぜ!

と思っていたら、またもや隣でさだぼう!さんがロッドを曲げた。

マダイ
そりゃないぜセニョール

マダイを釣ってエクスタシーなさだぼう!

もう好きにしてください

タックルデータ

ロッド ショアガンエボルブ SFSGS-106M+FL フラットフィッシュエディション

シーバスロッド並みの軽快な操作性とショアジギロッド並みの遠投性能、それにアタリを弾かない繊細なティップのロッドを探して、このサーフヒラメ用ロッドに行きつきました。
ショアラバ用としておすすめのロッドです。

リール シマノ 11エクスセンス LB SS C3000 HGM

指1本の操作で糸を出せるレバーブレーキリールです。
ハンドルはフォール時にブレがないようにダブルハンドルに交換しています。

メインライン デュエル ハードコアX8 200M 1.0号

糸鳴りの少ない8本撚りで10m毎に色分けされたPEラインで200mのものを選んでいます。
釣行毎に先の傷んだ部分を切り捨てて残り150mになったら交換。

リーダー トルネードVハード 5号 50m

ハリス用フロロカーボン糸の5号でメーカーには特にこだわりはありません。
投げるとき時にノット部分をガイドの外に出せるようリーダーの長さは1.5m程度にしています。

ランディングシャフト モビリックランディングシャフト 480cm

移動が多いので小継タイプ(仕舞寸法約60cm)の玉の柄を使っています。
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.IIを使って、玉枠は直径60cmを取り付けています。